デパートでのお買い物って…

最近は断捨離に励んでいるせいか、

あまり物を欲しいと思い事もなくなりましたがお花は別です

 

今日西新宿のデパートの電車の改札そばのフラワーショップで

薔薇の鉢植えを買いました

f:id:kahoruko0410:20180319074223j:plain

 

JRと私鉄の乗り換えができる改札を通った時

ふと見た瞬間一目惚れ

「卒業や就職のお祝いに」って言葉が添えてあって

かほる子は自宅用にと思って買いました

自宅用だから、きちんと育てたいと思って

店員さんに、「四季咲きなのか」

「名前の札が付いていないけど名前は何か」

と尋ねたら、まさかのわからないっていうお返事!

デパートの店員さんで、2人もいたのに、お花もそれなりのお値段なのに

何の知識もなく、かつ調べようともしない姿勢にビックリ!

なんだか釈然としないまま、改札通って電車に乗って帰りました

電車を降りて駅の近くのプチプラな小さなお花屋さんで青い紫陽花が目に留まり

思わず衝動買いして、店員さんに管理方法を聞いてみたら、

水やりや肥料などとっても丁寧に教えてくれました

デパートは社員教育が徹底していて気持ちよくお買い物できると思っていたけど

違うんだなぁと実感した出来事でした