断捨離できない物4〜漆器〜

かほる子です

食器類で捨てられない物がまだまだあります

ブランド物のティーセットなどは

友人たちが欲しいと言ってくれたので

罪悪感を持たずに手放せたのですが

和物はなかなか思い切れず

特に漆器

f:id:kahoruko0410:20180420043857j:plain

写真はごく一部です

 

古い漆器を大事にする祖母に

漆器は生きてるから大事に扱えば

どんどん味がでてくる

良い漆器を大切に使いなさい

と言い聞かせられてきたので

質の良い物を少しずつ買い集めました

そして気がついたら

かなりの数になっていました

毎日使う物はいいとしても

年に一度お正月にしか使わない物

お蕎麦のザルやお猪口、丸湯筒まであります

 

漆器は日本人として世界に誇れるものですが

この数はいただけないなぁと

全部出してみてつくづく思いました

かと言って名のある物ではないので

売って誰かに使っていただけるあてもなく

それでもゴミ回収車で潰される事を想像すると

祖母から学んだ「生きている漆器」がかわいそうで

どうしても思い切れない

 

かほる子がおばあさんになった時

食器を全て漆器にするのもいいかなぁ

軽いし扱い慣れてるし

などなど考え

断捨離ではタブーな保留中

 

🔷ご参考までにかほる子の漆器の洗い方です

  • 硬いスポンジなどは絶対に使わない
  • 柔らかいアクリル毛糸のタワシで優しく洗う
  • 食器用洗剤は油物を食べた時以外使わない
  • 食器用洗剤を使ったらお湯でよくすすぐ
  • 柔らかい布巾で直ぐに水気を拭き取る
  • 水分がなくなるまで直ぐにはしまわない

ちなみに祖母は

手ぬぐいを使いやすい大きさにして

刺し子で補強した素敵な布で

丁寧に洗っていました