セール最終日の気持ちの持ち方

かほる子です

新宿ルミネの無印良品

21日に一旦閉店して2ヶ月かけて

リニューアルだそうです

仮店舗は作られるとのことでしたが

ルミネ10%オフで買える最終日なので

とても混んでいました

 

たまたま残業が早く終われたので

ついつい立ち寄ってしまいましたが

大きな買い物をするわけでもなければ

それほどお得ではないので

甘い物を買うのを諦めた方が

節約にも健康にも良いのはわかっているのに

最終日というフレーズと買う方々の行列を見たら

何か買わなくて良いのか?

と不安になって店内をくるくる回りました(笑)

収納用品を買おうかと気持ちが揺れましたが

  • それ本当に必要?
  • これから断捨離できるものを捨てたらそのくらいのスペースは取れるんじゃない?

と自問自答してみたら

今買わなくていいや

と思い直すことができました

 

正しいダンシャリアンは

  • そもそもセールだからといって店舗に行かない
  • 買う必要のあるものが出た時買い物に行く

のが鉄則だそうですが

まだそこまでの境地には達せません(笑)

 

それでも無駄に「買わなきゃ」という気持ちは

なくなったように思います

セールに限らず

買う前に「今それ本当に必要?」

と自問自答することが

私には効果的のようです