断捨離で思うこと2

辰巳渚さんの「捨てる技術」がベストセラーとなり、
やましたひでこさんの「断捨離」という言葉が流行し、
たくさんのダンシャリアンやミニマリストが誕生しましたが、
その少し前は、家中にあふれた物を、いかにプチプラで収納出来るか
という番組がたくさんありました
かほる子も当然のごとく100円ショップに走り
頑張って頑張って収納していました
でもきっとこの作業でみんなが気づいたのだと思います
物が多すぎる!ということに

頑張って収納しても、
どこに収納したかわからなくなったり、
出してしまうのがおっくうで他の物で代用してしまったり

結局、しまうことより捨てる事が一番だと気づくのですね