断捨離できない物6〜祖母の手縫いの浴衣〜

かほる子です 

かつては真っ白な生地に

鮮やかな赤い花柄だった手縫いの浴衣

f:id:kahoruko0410:20180423212212j:plain

和裁の得意な祖母が

私が赤ちゃんの頃から

毎年浴衣を縫ってくれていました

きっと毎年毎年心を込めて

縫ってくれていたと思います

 

なのに、私は

中学から高校にかけて遅い反抗期で

祖母が選んだ生地の柄が気に入らないと

高1の夏、暴言を吐いて受け取りませんでした

その時祖母は優しく

「じゃあこの箪笥にしまっておくからね」

「おばあちゃんが死んだらこの箪笥を見てね」

と言っていました

その年、祖母は病気で寝たきりの状態になり

10年ほど病院に入院したまま亡くなりました

その頃私は東京で働いてたので

お見舞いも年に数回しか行きませんでした

痴呆も発症していた祖母は

会いに行っても私の名前も顔も分からず

すぐに帰って来てしまっていました

私の事が分からないなんて、と

自分を哀れむばかりでした

 

人が病気になるという事

人が死ぬという事

何もわかっていませんでした

 

祖母が亡くなり

形見分けで10年ぶりに手にした浴衣

新品なのにところどころに黄シミがついていて

祖母が一針一針縫ってくれていた時の

たくさん触った跡じゃないかと思うと

泣けて泣けて

 

これだけは私の最期の時まで

持っていたいと思います