いいおしめり

かほる子です

連休明け初日

都内は朝から雨ではなくて

夕方からは大雨でした

家に帰る頃は雨も小雨になって

良かったなぁなんて思ってたら

会社のいつも品のないおばさん社員が

若い男性社員たちの前で

「なんで雨なんて降るんだろ、ほんとうんざりぃ〜、嫌んなっちゃうぅ」

と醜い表情で可愛こぶりながら言っていて

それを見させられてるこっちがうんざりだよ!

と言ってやりたいくらいでした(笑)

 

私の祖母は雨が降るたび

『いいおしめり」と言って

庭の花も木も雨が必要で

人間が飲む水も雨や雪から出来ている

だから雨が降るのは喜ぶべき事だと

ずっと聞かされて育ったので

雨は大好きではないけど

うんざりするものではありません

そんな教育をしてくれた祖母に

心から感謝します