電車の中で化粧をする人〜マナーを知らない人〜

かほる子です

電車の中でメイクをするのは10代か20代だけかと思ってました

今朝隣に座った明らかに50代以降だと思われる女性がメイクをしてました

 

髪型や服装から見ると、そこそこしっかり責任あるボジションで働いている女性に見えるのに

慣れた手つきから

いつもしているんだなぁと感じました

 

周りの人の目は気にならない厚顔さが

キャリアで働く女性には必要とは言っても

片眉を釣り上げたり口を曲げたり

そんな顔よく見せられるなぁと

逆に感心してしまいました

 

今電車の中でメイクをする10代20代の女性は

50代になっても、人目もはばからずメイクをし続けるのでしょうし

これからもそういう人はどんどん増えて行くのでしようね

 

でも私はそうはなりたくない

恥ずかしいとかみっともないとか

そういう言葉の意味を

大事に生きて行きたいと思います