断捨離〜キッチン編5〜

かほる子です

キッチンで食品の小分けや保存用に使っていた

プラスチック製品を断捨離しました

 f:id:kahoruko0410:20180512183309j:plain

お気に入りでした

使いやすくて新しく買い替えたくても

廃盤になっているので同じものは買えません

大事にずっと使い続けようと思っていました

 

ではなぜ急に捨てることが出来たのか

 

それは断捨離の本やブログで

改めて

電子レンジで加熱したプラスチック製品の危険性を書いたものを読んだから

捨てるモードに切り替わったら

一刻も早く捨てることが大事です

時間を置くと思い直してしまうので(笑)

 

電子レンジで加熱した物だけが危ない訳ではないそうですが

プラスチック製品を全く使わない生活は無理なので

出来る範囲で気をつけるのもいいかなと

とりあえず

電子レンジを持っていた頃に

加熱を繰り返した物だけを断捨離しました

 

かほる子の家には電子レンジはありません

震災の後、出来る限り電化製品を減らしました

その一つが電子レンジです

持っていた頃は毎日料理の下ごしらえから

ご飯を炊くことまでしていました

電子レンジで使える耐熱のプラスチック製品も

ありとあらゆるものがあったので

電子レンジを捨てる時に

電子レンジ用の物はほとんど捨てることができました

それでも厳選して残したプラスチック製品がありました

それが今回の断捨離対象です