断捨離で思うこと

かほる子です

物を増やさないために1つ買ったら1つ捨てる

ワンインワンアウト(ONE IN ONE OUT)

 

確かに物を買わない人以外は

一番シンプルで大事な考え方だと思います

子供の頃からこの考え方で育てられたら

悩む事なくミニマリストにも成れていたはず(笑)

 

何か買う時

これを家に入れたら何を家から出そう

と決めてから買うべきなのですが

その思考が好きな物の前では働かない

 

先日アニメのポーチを買いました

4人のキャラクターで全4種類のうち2種類目です

何に使うかも決めていないし

ポーチなのに今のところ飾ることしか

考えていません

f:id:kahoruko0410:20180516034746j:plain

 

以前買った1種類目は汚したりしないよう

細心の注意を払って使い始めました

さすがにアニメのキャラのポーチだと

周りの人に引かれると思うので

自分だけの楽しみとしていますが

バッグを開けた時

それを見るとなんだかうきうきできます

 

使っていない物は捨てる

この大原則から外れても

持っているだけで幸せと思える物を持つ

これも人生の潤いに必要だなと思います