電車ダイヤ改正その後

かほる子です

昨日の電車つながりで

 

2月に最寄駅の私鉄のダイヤ改正があり

きっとたくさんの方々が良かったと

きっと喜んでいらっしゃると思います

 

でも、かほる子が毎朝利用していた始発電車が

発車時刻も到着ホームだいぶ変わって

それを利用していた人たちには

残念な改正と感じている方が多いようです

3ヶ月経っても

そういうことを話す声をよく聞きます

 

その前後の始発電車にしたとしても

それも別の線の直通に変わったりしていて

別の線を利用していた人たちには

ラッキーだったと思いますが

そうでない人は

途中で一駅分だけ混雑した電車に

乗り換えなければなりません

朝のその時間帯の始発電車でない電車も

改正前より混雑がひどくなっています

 

ダイヤ改正は良い改変なのでしょうし

順応するしかないと思っているのでが

とても心が痛むことがあります

 

 

始発電車を利用する人は

だいたい毎日同じようなメンバーでした

その中に目のご不自由なご老人がおられました

今日も見かけたのですが

ダイヤ改正でその方は

今でも慣れずにおられるようです

 

目のご不自由な方にとって

出発時刻が変わるだけでも負担だと思います

その上到着ホームが変わったら

頭と身体に記憶しているルートも

記憶を書き換えないとなりません

 

また到着した後も改正前と違って

ホームや改札付近JRへの乗り換えが

異常に人が多く混雑して

牛歩のような状態です

電車から降りた後の混雑などは

全く考慮していない改正だったと感じます

 

そのためか

その目のご不自由ななご老人は

毎日ご家族に補助されながら

電車に乗っておられるようです

たった一人のことかも知れません

でも心が痛みます

 

誰にでも優しいダイヤ改正などない

とは思います

だからどうかそのご老人が怪我などすることなく

お一人でも利用できるようになられることを

願ってやみません