1000個捨てチャレンジ6

かほる子です

地味にストレスになっていた物の断捨離
f:id:kahoruko0410:20210706070842j:plain

ブラシはバスルームで使うため
美観を損なわない透明なものを探して探して
100均でやっと見つけたブラシでした
使ってみたら肌の弱い私の頭皮には硬すぎるし
シャンプー時の猫っ毛の髪は上手く通らず
結局1回目で使わなくなくなっていました

使わないけどバスルームにあっても目立たないし
頑張って探したからその努力が無駄だと認めるのも辛く
1年以上置いていました



タッパーは、ご飯一膳分が冷凍できる物です
数年前、前代未聞の大型台風で停電になるかもと
お店でパンが売り切れたり
養生テープが売り切れたりした時
ご飯をたくさん炊いておいた事がありました
普段からからご飯を冷凍しておく習慣がなく
ネットで見た一膳分のタッパーを買い込みました

結局、いつもとかわらない規模の台風で
心配するほどの事もなく済んで良かったし
今後はいつも一膳分のご飯を冷凍しておけば
急な災害で水道電気ガスがとまっても
2日くらいはご飯が食べられるし・・・

なんて考えて
常に冷凍庫に準備するようにしたのですが
このタッパー、洗って乾かすのがとても面倒
食器洗い乾燥機は使わない派なので
フタ側と入れる側、それぞれの溝に水が溜まって
洗って置いておくだけでは何日経っても
溝の水は乾かない!

毎回、キッチンペーパーを細くして
1つ1つ溝の水を吸い取る作業が必要でした
嫌になって保管するだけになっていました

ご飯は土鍋で炊いた炊き立てを食べたいし
最近は糖質を少なめにしているので
ご飯食べる機会も減ってるし
ご飯以外の何かを入れて収納する物もないし

ブラシもタッパーもどこも傷んでないけど
一気に捨てたら、ものすごくスッキリでした