断捨離できない物2〜リネンのラグ〜

かほる子です

数年前に一度大きな断捨離した時

キッチンやトイレのマットは真っ先に断捨離しました

でもこれだけは、と残していた麻のラグ

f:id:kahoruko0410:20180417224944j:plain

くるくる巻いてシーツで覆ってずっと取ってありました

いざ断捨離と思って見直してみたら

やっぱり捨てられない

 

今、同じものをお金を出してでも買うか?

もちろん買います

 

断捨離の前にマイブームだった風水で

玄関・キッチン・トイレのマットは必需品でした

使わないと運気が下がるとか

それぞれ方位によって

どんな素材でどんな形でどんな色でまで指定があって

好きなインテリアとは全く逆だったり

 

でも、捨ててみても運気も何も変わらず

かえって掃除がしやすくなって

マットを使っていた頃よりずっと綺麗に使えています

風水って何だったんだろうと思います

 

写真は小さな玄関用程度の大きさですが

お揃いでもう一つ畳一畳分程のラグかあります

 

これらはインテリアにハマっていた頃の物です

リネンだから一生物だとかなり高額で

新入社員のお給料ではとても買えないくらいなのに、購入しました

 

じゃあどうするのか?

使えばいいんだ

使ってどれだけ掃除に手間がかるのか

それでも使い続けたいのか

納得するまで使ってみたらいい

ということで使い始めました

 

お気に入りなのに使わなくなった理由は

ダニを心配したからでした

でも今はダイソンがあります

使う前にしっかり洗濯し天日に干して

ダイソンでしっかり吸引しました

毎日しっかりダイソンで掃除したら

傷みも早いでしょう

それらを総合的に判断して

納得して捨てる事ができると思います

>