セールの賢者タイム

かほる子です

 

年に二回、デパートでよく利用していた「二足よりどり均一セール」

客寄せと売れ残りを売り切るための施策だと

分かっていても

中には品質も良くて本当にお買い得な物も並んでいて

そんな時は迷わず購入していました

 

でもお買い得だから買ったのであって

好きだから買ったのではないので

結局しまったままという靴もたくさんありました

 

今年から断捨離と向かい合っているので

その中から数足を捨てて

せっかくだから履いてから捨てようと思った物は残してありました

 

どれだけ無駄な買い物か分かっているはずなのに

別のものを買うため行ったデパートで

「二足よりどり均一セール」に出くわしました

ちょっとだけと思って見てみたら

気に入ったサンダルが二足直ぐに見つかって

気づけば購入する列に並んでいました

 

結果として買いませんでした

キャッシャーが売り場から離れていた事と

購入の列が長かったのが幸いしました

5分程度だっただ思いますが

その5分がまさしく「賢者タイム」でした

 

家にあるサンダルを思い浮かべ

サンダルだからワンシーズンしか使えない

なのに何足あるだろうか

まだ一度も履いていないのがサンダルが二足

箱にしまってあるじゃないか

断捨離で捨てるかどうか迷って

この夏履いてから捨てようと思って

取っておいたのがあるじゃないか

それと比べて

いま手に持っているのはどうなのか

家にあるのよりも履きたい?

価値がある?

 

家にある方が品質も上だし

いま手にしてるのは

可愛いけど洋服は選ぶし汚れやすそう

そんな考えがすぐに浮かんで

購入者の列から離れることができました

 

買っていたら一万円弱の散財でした

毎年こうやって無駄遣いして来たんだなぁ

断捨離始めて少しだけ賢くなれました(笑)