手ぬぐいで簡単手作りバッグ

かほる子です

何年か前から

100円ショップの手ぬぐいで作る

あづま袋にはまっています

二辺を縫うだけなので

手縫いでも5〜10分もあれば完成‼︎

f:id:kahoruko0410:20180506085036j:plain

ただ、100円ショップの手ぬぐいは

きっちり正長方形では無かったり

縫い終わり部分の処理がずさんだったり

几帳面な人だと許せないかも(笑)

 

また、手ぬぐいで作ると

写真のように持ち手の部分が必ずずれます

私も初めて作った時は

ちょっとなぁと思いましたが

自分で使うだけならOKかと

 

小さめトートバッグと組み合わせて使うと

  • 中身が見えない、落とさない
  • 気分や季節に合わせて気軽に変えられる
  • 急に荷物が増えた時や買い物バッグとしても使える
  • ハンカチを忘れた時小さく畳んでハンカチ代わりになる
  • 急な雨で濡れた時タオル代わりにもなる

などなどいいことづくめです