断捨離できない物〜オリーブの木〜

かほる子です

だいぶ前からベランダで

オリーブを育てています

他のお花やハーブなどは

くるくる入れ替わりますが

オリーブだけは変わらず

 

ただし今のオリーブは2世代目です

永く育てたオリーブが

カナブンの幼虫に根を食べられて

気づくのが遅すぎてダメになってしまい

泣く泣く買い換えました

 

でも、夏になると

毎朝毎晩の水やりがおっくうになります

仕事が忙しいと

成長を愛でる余裕もなく

いっそ断捨離した方が良いのでは?と

考えたりします

 

近くに緑が多いので

その分虫もたくさんいて

ちょっと目を離すと大変なことになったり

その度に殺虫剤を買い増やすはめに

 

ガーデニング用品も半端なく多いし

世話の手間はかかるし

いっそ無くしてしまったら

スッキリするのでしょうが

でも今日のように穏やかな天気な

週末ともなれば

ベランダにオリーブがあるかことに

ほっこりします

子供の頃から植物がまわりにあったので

なかなか思いきれず

 

終活には断捨離の対象とするのか

それとも人生の潤いとして最後まで

一緒にいるのか

フットワークが軽い今

判断すべき時期かなと思いつつ

決めかねています