電車の中でその人の資質がわかる〜マナーを知らない人〜

かほる子です

通勤に山手線を利用しています

私鉄から乗り換えるので

そうそう毎日同じ人に会うこともないし

気にもしていないのですが

2日続けて隣に座った会社員らしきおじさんが

とても「マナーを知らない人」でした

 

服装はキチンとしてたようですけど

新聞を広げて読んでぶつかっても知らんぷり

喉がイガイガするのか一秒おきに咳払い

女性の間に座ってるからか

好きなように足も広げて座ってる

 

会社でも家でも嫌われてるだろうなぁと

想像できます

誰からも注意してもらえないから

残念な人として一生を終えるのでしょう

 

こういう方に出会うと

自分はどうだろうか

社会人としてちゃんと出来てるだろうか

 

と我が身を振り返ることができます

 

起こることに偶然はないとか

起きたことに意味はない意味を与えるのは自分だとか

いろいろな見方があると思いますが

ただ嫌なオヤジに会っただけではなく

我が身を振り返ったり

こういう人にはならないように気をつけようとか

 自分の成長に役立てたいと思います

そうでも思わないとやってられないし(笑)