断捨離以前の問題で、その2

かほる子です

 

かほる子の家には自動のシュレッダーがなく

手動のものだけです

なぜかというと

大きな家電は捨てる時に苦労するし

毎日不要な物を整理していれば

手動シュレッダーでも十分だったからです

 

でも、その手動のシュレッダーだったいうことが

ずっと明細書と領収書の山に手をつけられない大きな理由でした

 

これではいけない!と

シュレッダー売り場には何度も通うのに

ある程度の大きさのある家電製品を増やすのは

かなり抵抗があり

結局買えなくて

 

昨日一念発起して処分し始めたところ

やっぱり大きなシュレッダーは要らないなぁ

と思えました

捨てるべき明細書の束は残りましたが

住所と名前だけ消せれば良いので

専用のスタンプでも買えば十分だし

それすら増やしたくないなら

毎日少しずつシュレッダーを回せばいいいかなと

 

ただこれは時間に余裕があり

身体もまだ動く人には有効ですが

もう少し年月が経っていざ終活をと思った時には

機械に頼りたいと思います

 

今回結局捨てられたのは4分の1程度

後は念のためにと取っておくことにしたので

取り敢えず整理して保存

断捨離に至らない(笑)